2016年8月12日金曜日

さくらもち第3号

 7月から8月にかけて、例年恒例の学童キャンプが各学童において盛大に行われました。今年も大きな事故もなく終わったようでほっとしております。こどもたちもキャンプを通して、沢山の思い出をつくれたのではないでしょうか。
さて、今月もみなさまに「さくらもち」をご紹介いたします。
学保連で挙がっている議題の一つに「学童保育業務の委託化」がございます。
このたび小金井市より「小金井市学童保育業務委託評価報告書」(注)が出されました。
これを受け、学保連は8月の協議会において、小金井市に対し要望書を提出する予定です。さくらもちでは、この報告書の一端をご紹介いたします。

(注) 「小金井市学童保育業務委託評価報告書」とは……
小金井市は、平成27年度から市内4か所の学童で委託を開始しましたが、学童によっては、課題も多く残りました。このような経緯から、小金井市は今年4月に検討委員会を発足し、これまでの取組を検証し報告書としてまとめました。