2017年12月3日日曜日

小金井市学保連 研究部 講演会のお知らせ

小金井市学童保育連絡協議会には研究部があります。
研究部では、学童保育の在り方、学童での諸問題対応の情報収集と共有など、毎年さまざまなトピックに対して研究活動を続けております。

研究活動の一環として、来年1月13日(土)に「発達障害の子どもとの関わり方」をテーマとして、その領域の専門家である「星山 麻木(ほしやま あさぎ)先生」(明星大学教育学部教育学科教授)をお招きして講演会を開催します。

子育ての中で、ついイライラしてしまうことはありませんか?
・朝の忙しい時間や、いざ家を出発する直前で「なんでこのタイミングで言うこと聞いてくれないの?」
・何度だめよと注意しても同じことを繰り返してばかり「それって私に怒られるためやってるの??」
などなど 
先生は、著書の中で「子どもにイライラしたら、子どもの安全管理だけは行い、その場をそっと離れ、…、自分自身を良い状態にしてから、子どもに向かいあってみましょう」とおっしゃっています。

発達障害児のことばかりではなく、日々、疑問に思っていることや悩まれていることを直接お伺いできるまたとない機会になることと存じます。
父母の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

小金井市学保連 研究部一同




------------------------------------------------------------
[研究部 緊急連絡用スペース]

------------------------------------------------------------