2017年2月17日金曜日

第9回代表者会議(2016年度)

2/10(金)第9回の代表者会議が上之原会館にて開かれました。 

 1)今回は、1月下旬に自由学園で開催された、第27回三多摩学童保育フォーラムの参加者から報告がありました。各自が興味を持った分科会に参加し、「分科会の内容は、我が子にあてはまる部分もあり、参考になった」、「父母だけでなく、指導員の方々にもぜひ参加して頂きたい」等のご意見を伺うことができました。 

2) 子ども子育て会議の担当者から、小金井市が公表している「のびゆくこどもプラン(子ども・子育て支援事業計画)(平成293月改定)」の素案について、今月末までに学保連としてパブリックコメントを市に提出したいとの呼びかけがありました。

学童保育について、
 
・入所予定者数(「量の見込み」)と定員数(「確保の内容」)が乖離している事実
・市の保育理念に基づいた「確保の方針」
 
等の意見や要望が案として諮られました。