2014年8月4日月曜日

公設民営学童の見学パート2

7/26(土)、4名の有志で23区内にある公設民営学童(児童館併設)へ見学に行ってきました。
 館長さんから2時間余りにわたって応対していただきました。長時間にわたりありがとうございました!

前半はお話を聞かせていただき、委託に関することをいろいろ突っ込んで質問させていただきました。保育の質を重視する運営をされていることを言葉の端々から感じることができ、とても好印象が持てました。 
後半は児童館を見学させていただきました。この児童館は小金井の児童館よりもはるかに大規模で、体育館・音楽室・図工室・図書室などが設けられていました。学童の児童は、この児童館施設を保育時間中は自由に使えるということです。