2021年3月12日金曜日

2020年度 第7回代表者会議

日時:2020212日(金)19:30-
場所:Zoom

1各学童活動報告
 
2各部からの報告 

広報部 
【活動報告】 
 1/24(日)さくらもち Vol.2発行打ち合わせ 
【活動予定】 
さくらもち Vol.3、4内容打ち合わせ 
今後、紙媒体ではなくPDFだけの展開も考えたい。 

学童保育問題研究部 研究部 
【活動報告】 
・入所者アンケート 保護者が不安や情報不足を感じた項目をピックアップ。 
・学童やめない率88.1%と過去最低となりました。 コロナの影響があったのかもしれません。 
・大規模化の予測 ①人口比(学童入所率)が今年度のまま推移 ②前年度までの人口比から将来的な値を予測 2種類の 方法で学童入所児童数予測を算出しました。 
上記、学童児童数は人口数と比例します。 1年生の人口ピークは2022年のため、学童児童数ピークも2022年です。 1-3年生の人口ピークは2024年のため、学童児童数のピークも2024年です。 
上記の場合、人口比は増加傾向にあります。 1
年生については、2022年までの人口比は今年度より減少します  が、その後は増加に向かい、 1年生の学童児童数ピークは2025年にずれこみます。 1-3年生の人口比は単調 増加のため、学童児童数も単調増加していきます。ただ、人口は2024年をピークに減少に向かう影響により、学童児 童数は2025年がピークとなる予測です。 
【活動予定】 
打ち合わせの予定はありません。指導員さんに保護者からの質問に回答頂けるかの回答待ちです。 

3各担当からの報告 

会計関連 
【活動報告】 
今回の学保連 T シャツ制作においてシャツの版が相当傷んでおり(前後2版)。再版費用が
必要。(再版後は複数年使用可) 
各学童父母会への会費返還済み 
127 パルマ(倉庫代)9,320円支払い 
【活動予定】 
226 パルマ(倉庫代)9,320円支払い(予定) 

三多摩学童保育連絡協議会 三多摩 
【活動報告】 
1/24(日)「第31回三多摩学童保育フォーラム」 オンライン開催。
・全体講演会「コロナ禍の今だから,確認しよう!子育てでつながることの大切さ」 
 講師:小野さとみ氏(町田市学童保育クラブ指導員、全国学保連協議会副会長) 
 【活動予定】 
2/28(日)三多摩運営委員会 

小金井市保育問題連絡協議会 保問協 
【活動報告】 
1月の運営委員会はコロナの影響で中止 
【活動予定】 
2月はもともと運営委員会の予定なし 

子ども子育て会議 
【活動報告】 
第3回子どもの居場所部会 令和3210日(水)が引続きのコロナ緊急事態の為、中止になりました。活動はありません。 
【活動予定】 
第3回子どもの居場所部会の代替日時は調整中です。 

小金井市学童保育運営協議会協議会
【活動報告】 
118日(月) 第5回オンライン協議会 
議題(1)さくらなみ・まえはら・みどり暫定第3学童保育所運営事業について(大規模化のため) 
議題(2)学校施設の借用についての議題 
議題(3)コロナ発生の際、兄弟が濃厚接触者の場合等の運用について 
コロナ発生時の運用マニュアルについては、マニュアルの開示により個人が特定されることが無いように 開示していないとのこと。 
公立と民間の保育園で兄弟が濃厚接触者の場合の対応に違いがあった件は、市から各園に 同じように伝えているが、最終的には各園の施設長さんの判断で家庭保育をお願いしたりしているとのこと。
【活動予定】 
226日(金)第6回オンライン協議会 
  
⑥運動会部
【活動報告】 
123日(土)学保連運動会部内 MTGweb 
・開催可否判断基準の明文化:他のイベントなど情報収集の上、次回再度検討。
・開催可否決定時期:次年度組織に移行後の56月想定。次回詳細決定。 
・代替開催案:意見交換会で出た案の実現可能性について検討の上、次回候補を絞る 
・次年度組織への引継ぎ方法:基本的にはこれまで同様マニュアルによる引継ぎ。実行委員会各部のマニュアル確認。 
・その他:開催可否決定は次年度組織で行う前提だが、判断基準、判断時期、代替案などは今年度中に具体化した うえで次年度に引き継ぐ予定。 
【活動予定】 
23週目、学保連運動会部内MTG開催予定 

4. 会長より挨拶  

・学習センターの話の展開をお願いします。 
・広報部:PDF化=現状のやり方にとどまらず、新たな方策を考えていきましょう。 
・研究部:やめない率=見える化。大規模化=協議されている。 
・運動会部:今年の開催がどうなるかわかりませんが、代替開催の案も含めて頑張っていきましょう。 今年は引継ぎ準備を進めていきましょう。 
 
5.事務局から

次回代表者会議:8312日予定19:30~(開催方法(場所)は別途案内)