2012年7月12日木曜日

西東京学童巡り

7月7日(土)の小雨の中、西東京学童クラブ連絡協議会の主催で西東京市の学童巡りツアーが行われました。 現役の父母、OBの方々、これから子どもを学童に通わせるお父さんお母さんなどに混ざって 小金井市の学保連から「他市の学童保育所はどんなだろう?」と参加したさわらび学童母さん馬場さんにお話をお聞きしました。


------------------------------

田無市と保谷市が合併した後、お互いどんな学童クラブがあるのか実際回ってみよう!と企画されたのがこの西東京市学童クラブめぐりのはじまり。今回が12回目だそうです。西東京市学童に友人がいる私は、とても楽しみでした。この企画を紹介してくださったたけとんぼOBの三井さんとともに参加させていただきました。
雨の中でも大人や子どもが総勢30名ほど。小金井からはるばるやって来た私たちのことも暖かく迎えてくださいました。



小学校の敷地内にある「東学童クラブ」。指導員の先生のお話が熱い!「3、4年生が1、2年生の面倒を本当に良く見ている。自分の誕生日にはみんなで企画してお祝いしてくれて、子どもたちの成長をとても感じた」とのお話に聞き入りました。


児童館併設の「中町学童クラブ」。定員50名のところ在籍なんと88名!でも、学童の時間帯は他の人は利用できず学童の子どもたちが児童館全体を独占しています。気になるセキュリティについて伺うと「男性の職員が多く配置されていて1Fの入り口には必ず気を使っている、とのことでした。

空き教室を利用した「本町第二学童クラブ」。定員50名のところ在籍61名。教室の前にはホールがあり、限られたスペースの中指導員の先生方が工夫して子どもたちを遊ばせていました。


西東京のお父さん、お母さん、OBの方々、来年学童に入る方々とともに、雨の中でもとても楽しくめぐりの旅の仲間に入れていただきました。
他の学童を実際に見ることで、自学童のいいところ、直すべきところ、取り入れたいところなど明確に見えてきます。とてもいい企画です。我が小金井でも、ぜひ実現したいな~!と思って帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ

------------------------------

馬場さん、ありがとうございました。 (みなみ学童 伊藤)