2013年6月15日土曜日

第一回代表者会議


   平成25年6月14日金曜日、福祉会館において第一回 小金井市学童保育連合協議会(以下 学保連) 代表者会議が行われました。

  給食委託問題について 「子どもと未来を守る小金井会議」
http://koganeikodomira.blog.fc2.com/blog-category-34.html )さんより署名協力の依頼がありました。

各学童より代表者会議までに行った行事・会議及び7・8月ごろまでの予定が発表されました。キャンプに向けて会議が行われているのは共通していましたが、その間にBBQなどを開き父母・児童の交流を深めている学童もありました。


  続いて学保連各部からの報告となり、広報部からはVOL1となる 学保連広報誌「さくらもち」が配布された。早速、各学童 会議の合間を縫ってウォールポケットに入れられるように織り込みを開始していました。さすがプロ!(プロではありませんがw) 情報共有として利用されるdropboxについては必要なファイルについては広報部より

リンク先をメーリングリストに流す方法をとることで、ファイル削除等の事故を減らせると説明がありました。

 運動会部からは先日6月8日に開催小学校の現地確認の報告がされました。また学保連大運動会のポスターとして子ども達に製作の依頼がありました。去年の子どもリレーにおいてルールの違反がありましたが、その処置が一つの課題として残っているため、善処する旨説明がありました。

  学童保育問題研究部より民間委託問題についての勉強会を8月末に行う予定が発表。

 学童保育所運営協議会からは主に障がい児、時間延長 他の多様な報告がなされた。 災害ダイヤルについては年2回行いたいとのこと。

 会計の精算依頼、三多摩学童保育連絡協議会より6月16日(日曜日)10時から
 小金井市市民会館(萌え木ホール、商工会館3F)にて「子ども子育て3法を受けた動き」をテーマにした講和の紹介がありました。

 小金井市保育問題連絡協議会より活動報告、「子ども・子育て支援法による新制度の問題点と私たちの課題」の資料配布、事務局より連絡があり、最後に別府会長からの今年一年に向けてオール小金井で頑張っていこうという強い言葉をいただきました。

9学童をデザインしたTシャツ購入希望者も絶賛募集中です!