2015年7月24日金曜日

小金井市学童保育連絡協議会主催指導員懇談会の報告

小金井市学童保育連絡協議会主催指導員懇談会の報告(文責:広報部)

実施日時:2015年7月15日(水)19:30-21:50
実施場所:於福祉会館集会所C&D

平日実施にもかかわらず、小金井市全学童から指導員ならびに保護者代表が出席しました。当日は市当局と指導員との間でミーティングが行われていたので、指導員の方々は午後8時以降に合流しました。初めての指導員懇親会でしたが、議事録を取らないこともあり、みなさんざっくばらんに意見交換を行うことができていたのが印象的でした。議題は多岐に渡り、1学期を振り返っての各学童の様子や、各学童の児童数増への対応、職員の配置換えに伴う引継ぎの在り方、各学童が抱えている問題などが話題に上がりました。懇親会終了後に指導員と保護者代表の有志で「第二次懇親会」も開催されました。
以下の画像は、小金井市学童保育の生き字引である、某学童のベテラン指導員が持参して下さった、30年以上前の「指導員からのお便り(ガリ版刷り)」です。中身を拝読させていただきましたところ、小金井市学童保育の長い歴史を感じさせられました。ちなみに、1982年度版(表紙は1983年)です。