2015年7月28日火曜日

学童キャンプ

夏真っ盛りですね。
そして、小金井市の学童に通う子供たちにとっては、今がキャンプ真っ盛りの季節です!

今年は、みどり学童のキャンプの様子をお伝えします。
みどり学童は、去年台風のためにキャンプが中止になってしまいました。
なので、今年のキャンプにかける期待は並々ならぬものがありましたし、実際みんなとても楽しめていました!!!

1日目は、川の流れが激しかったため、楽しみにしていた水遊びはできませんでしたが、代わりに、軽めのハイキングやゲームを楽しみました。
そして、自分たちで調理したカレーを食べた後は、キャンプファイヤーを行い、火文字・歌や踊り・仮装大会・花火なんかを楽しみました。興奮してなかなか寝れない子もちらほらと。。。




2日目は、川遊びができました!
ちょっと水が冷たく、川の流れもそこそこ速かったので、安全のため浅いところでしか遊べませんでしたが、それでも子供たちは大満足!!


という感じで、子供たちにとって、とても楽しい2日間が過ぎました。
親は実際のところ疲れるんですが、子供たちの「楽しかった!」という言葉や、笑顔が最高の贈り物となりました。

なお、他の学童のキャンプの様子は、さくらもちのキャンプ特集号でお伝えする予定です。