2013年7月13日土曜日

第二回代表者会議開催

昨日は、学保連の第二回代表者会議が開催されました。各学童の活動報告は、キャンプ関連が目白押し。会長からは最近は特に暑いので熱中症等気をつけましょうね(大人も!)とアドバイス。  また、みなみ学童は開催地が近いので、遊びにきてね〜とお誘いがありました。ブログの中の人も行ってみたかったのだけど、所用で残念。 
   各学童のキャンプは広報誌である  さくらもちで、特集号が組まれるのでそれを楽しみにしましょう( ´ ▽ ` )ノ
続いて各部から報告。
注目は先日、準備室を終えた運動会部。作成された運動会実施要領(案)及び、去年の反省点への対応方法の説明がありました。実施要領(案)が承認され、(案)が取れました。
    三多摩からは8月に行われる子供三法の勉強会の案内と、軽く三法の概要を説明いただきました。
    学童保育所運営協議会からは、市から運営方法の労使合意にむけての説明があったとの報告がありました。協議会の位置づけについての認識など難しい課題もあります。時間的な問題もあるので、各学童の父母は代表者に聞いてみてくださいね!(^O^) 
   大事なこと、忘れてはいけないことは、「子ども」にとってどうなのかなんでしょうね。