2023年4月23日日曜日

2022年度 第5回代表者会議

 日時:2022年11月11日(金)19:30-
 場所:Zoom

  1. 各学童活動報告 (19:15~19:40)

※別紙参照のこと


  1. 各部からの報告

  1. 広報部(19:40~19:45)


【活動報告】

さくらもち2号作成中(11月中旬頃発行予定)

※次号以降に各学童のイベント紹介を検討しており、イベント写真や内容を保管するフォルダを作成

 

【活動予定】

10月下旬頃 さくらもち2号発行予定


  1. 学童保育問題研究部※研究部(19:45~19:50)


【活動報告】

①OB・OGに実施した父母会活動振り返って所感アンケートの考察をまとめ

②やめない率について、調査継続中(市からのデータ提供待ち)


【活動予定】
所感アンケートについて、12月の事務局会議にて報告し、今後の展開を相談する




  1. 各担当からの報告

  1. 会計関連(19:50~19:55)


【活動報告】


●口座残高など報告


【活動予定】

●請求あり次第、適宜、支払い


  1. 三多摩学童保育連絡協議会※三多摩(19:55~20:05)


【活動報告】

9月25日(日)第3回三多摩運営委員会  オンライン併用開催 

 (1)各市活動報告 新学期の子供の様子、夏休みの様子など

 (2)全国研について

 各学童父母会から参加される方の人数と氏名を10月8日(土)を目途に報告をお願いします。


【活動予定】

10月9日(日)第4回三多摩役員会

10月23日(土)、24日(日)全国学童保育研究集会 オンライン

10月29日(木)、30日(金)全国学童ほいく研究集会

10月31日(日)第4回三多摩運営委員会 オンライン 


  1. 小金井市保育問題連絡協議会※保問協(20:05~20:10)


【活動報告】

●10/28(金) 18時30分~20時30分 第5回運営委員会@桜並集会所

      ①各団体からの状況共有

      ②公立保育園廃園条例案が有効なまま、西岡市長

        が辞職(10/14)

        来年度入所、くりのみ保育園・さくら保育園の

        0歳児定員は0。

      ③保育課との対市懇談会

               11月で調整を進めていたが、西岡市長辞職に伴い

        延期決定。

      ④秋の学習会『「いいよ」が、本当の「いいよ」

        になるには』

        副題:保育も子育ても思うようにはいかない

            ことだらけ。それでも・・・・

        ・12/4(日)10時~12時@上之原会館AB室

         (定員:50名ほど) 

        <2歳以上保育あり、保育は事前に保問協へメール申込> koganeihomonkyou@yahoo.co.jp

         講師:元帝京大学教授 清水玲子さん


      ⑤保育署名 駅前実施(国宛て、都宛て)

       ・10/14(金)17時半~19時 武蔵小金井駅と

        東小金井駅 実施

       ・11/4(金) 17時半~19時 武蔵小金井駅と

        東小金井駅 実施

      
      ⑥保育署名 各学童実施(国宛て、都宛て)

       ・11/11(金) 用紙配布@代表者会議(予定)

       ※各学童内父母へ、用紙配布、回収のご協力

         お願いいたします

       ※ご賛同いただける方にご署名いただき提出を

         募る形式

 ※国会、地方議会に出す署名は法令に則って行うので、ネット署名が出来ない仕組みの為2種類とも紙です

        
        締切り:以下❶~❸の締切りのどこか都合の良いタイミングで集まった署名用紙をご持参ください

        ❶12/9(金)学保連代表者会議@上之原会館

          (19時30~21時30分)

        ❷12/16(金)第6回保問協運営委員会@場所

          未定(18時30~20時30分)

        ❸1/13(金)学保連代表者会議@上之原会館

          (19時30~21時30分)


       ⑦その他

       0歳児定員割れ数

       4月74名→11月8名(昨年度は4月51名→

       11月2名、12月→0名)


        ⑧さくらもち配布について
        私立ひまわり保育園様より年少以上に配布の

        ご提案あり

        現在年長児ご家庭に配布でPDFを展開中

        →配布の年齢は各団体の父母の考えで実施で

          OKか?➡賛成多数によりOK

          配布ルールを周知する「SNSにはUPしない、

          勝手に再配布しない」

 
      【活動予定】

●11月25日(金) 18時30分~20時30分 第6回運営委員会@桜並集会所


  1. 子ども子育て会議(20:10~20:20)


【活動報告】

なし


【活動予定】

第2回 子どもの居場所部会? 11月21日 18時30分


  1. 小金井市学童保育運営協議会※協議会(20:20~20:30)


【活動報告】

第6回 10/26 

 【議題】 

(1) 育児休業中の取り扱いについて

   学童側の総意として今回は性急であり、受け入れ

   られない旨を伝達

   引き続き協議し、次年度も議題になる

   学童側から「平日のみの育成面積」を出して

   もらうよう要望

  

   職員数の変動の件も聞きましたが

  ・単純な異動、離職、採用でよいのか

  ・年度ごとの変動か、年度内の変動の有無なのか

 橋本聞きたい事:各学童職員数、内訳(正規・非正規割合、有資格・無資格割合)


(2) 利用者アンケートについて

   web状の回答のみ集計があり一部開示

  比較的好意的な意見が多かった模様


(3) さわらび、みなみのプロポーザルについて

   さわらび:雲柱社

  みなみ :わらしこの会    に決定

  関係部署の皆さんお疲れさまでした。

  →プロポーザル検討の委員に保護者OB等を

    入れることができないか検討されるよう。


(4) 災害時の対応について(市側から変更の提案)

   7時に暴風警報出ていたら学童は自宅待機

   10時30分の段階で警報解除なければ自宅保育

   10時30分の段階で解除されていたら12時から学童に来てOK

      可能であれば来年度のしおり

   →1月までにこの案で良いか決定する必要が

     ある


 現行

     ・基本は家庭保育

     ・通常保育日:当日

       7 時に暴風警報が出ていたら(臨時休校)、           8 時から開所。保護者による送り。

     ・一日保育日:8 時から開所。暴風警報が出ている

    間は保護者送り。

 改定案

     ・基本は家庭保育

     ・当日7時に暴風警報・特別警報が出ていたら、

    児童は自宅待機。

      10時 30 分 の段階で暴風警報 もしくは 特別警報

    (暴風 ・ 大雨・大雪) が解除なら、

        事前連絡の上、 12 時から受け入れ (児童のみの

    登所可 。 10:30の段階で 未解除なら、閉所


      ※保育園も同じ?

   

【活動予定】

第7回 11/22 or 29予定


  1. 運動会部(20:30~20:40)


【活動報告】

 メーリングリストにて、各学童の活動状況共有のお願い


【活動予定】

 ・運動会部内ミーティング 11/22予定

  ①引継事項の確認

    →今年度の作業工程

    →倉庫、及び備品管理

          →今年度検討事項の結果報告

  ②来年度に向けた取り組み

    →役員選出方法について

      来年度の運動会部部長は、持ち回り順としてたけとんぼ予定


      <参考>開催校持ち回り順

      さくらなみ→みどり→たけとんぼ→さわらび→まえはら→みなみ→あかね→たまむし→ほんちょう

     

    →名称変更案について

    →運動会開催方法について

      協議会と連携して、上水グラウンドの使用許可について市に対応を求める予定


  ③各学童からの意見集約

    →メーリングリストでの意見交換のまとめ

    →代表者会議で各学童からいただいた意見のまとめ


 ・今年度開催可能なイベント企画検討


 

  1. 事務局から(20:40~20:45)

  1. 次回代表者会議…12月9日(金)19時30分~@上之原会館・ Zoom併用(予定)

  2. 次回代表者会議書記…ほんちょう学童

あかね→さくらなみ→さわらび→たけとんぼ→たまむし→ほんちょう→まえはら→みどり→みなみ

3   指導員懇談会 11月18日(金)19時30分~@上之原会館・Zoom併用(予定)


  1. 会長からの挨拶 (20:45~20:50)

  2. 公開質問状についての提案

・質問内容:例えば学童の全入等についての考えなど?